にょっぴのブログ

24歳OL、雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

包み隠さずに。

街の至る所に 自分の死体がある。 私が死を想像した分だけ、 バス停や、階下あちらこちらに 形の変わった私が落ちている。 ある時は内蔵がとび出ていて、 ある時は体の一部が無い。 ある時は、跡形も見る影もなく、 ある時は、蝋人形のように青白い。 ぜんぶ…

立春、東風解氷。

最近、柔らかく少し産毛のたつフキノトウを買って ばっけ味噌を作りました。 薄、柔らかい葉をひらくと、新タケノコの皮のように艶やか、小さな音でぺきっぺきっと音とともに、少し苦味のある香りがたちます。 珠のように可愛らしい蕾を刻むのは、 忍びない…

ログハウスと猫から

私が探していたのはこの人だったんだと、 無垢に信じていた感覚は、檜のログハウスのように。 私を留めさせる。優しい顔をして囲ってくる。 香りでくすぐり安らぎを与え続ける。 でもこんな大きくて広い場所にあなたがいない、実在しない空虚を どうやって抱…

ニーチェ顔に物申すっ いや、申したかった。

優しい音がする。レコードのように再生される。 あなたを追いかけて、あなたに手を伸ばしてそれは見えない星に目を凝らすかのような作業だった。 とても尊く、切なく、崇高な白い光をただ一心に見つめ続けた。 あなたを好きでいた私が1番私らしかったように…